ちーず、オーストラリアに行く。

2017年11月~ワーキングホリデー予定。ポジティブになりたい。

ばいと

 

本日は週に一度のお洗濯day!るんるんでお洗濯を欲しいていました。すると急に針で刺されたような痛みがわたくしの足に。いつもは靴下をはいてスニーカーなのにこの日は靴下をはくのがめんどうで素足。そうです。噛まれました。わたくしが世界で一番キライな生き物、スパイダーに、、、。人生で蚊以外にかまれたの初めてです、、、。しかもこれが痛いし痺れるし腫れるしで歩けない、、、。ホストが蜘蛛をケースに入れて毒を持っているか調べてくれましたが危険性のあるスパイダーではなかったみたい。それなのにこんなに痛いの?毒あるのに噛まれたら痛いどころじゃないんでしょうね。ホストの言う通り、すぐ患部を洗い薬を塗って冷やしました。これで悪化したら病院に行こう、と。めちゃくちゃお金かかるけど死ぬよりいいでしょ、と。このとき心から母に感謝しました。治療費無制限の保険に加入していてよかった!!私はこんな良い保険いらん!って思ってたんですが、入っていれば何も起こらないから、入っていないときに限って何か起こる、安心を買ってるんだよ。案の定、普通のスパイダーに噛まれただけで、病院に行く必要はまったくなく。もしかしたら病院、、、となってもお金の心配はすることなく。保険大事。お金大事。ムヒEX最強(^◇^)

 

スパイダー騒動のあとはショッピングに。昨日ブーツで海に行き苦い思いをしたのでサンダル買いに連れていってもらいました。クロックスが欲しかったんですけど主要都市に行かなきゃ買えないということでBIG Wでクロックスみたいなやつを。$8。どれくらいはけるのかしら(^^)履き心地はまぁまぁ。

スーパーのあと一回お家に帰り、サンドウィッチとフルーツサラダを作ってピクニックへ、近くの素敵な公園に。とても楽しいピクニックでした。けれども!生き物の楽園でした。何回ギャーっと言ったことでしょう。

ちーず今までオーストラリアで虫にあわなかったの??それはそれですごいね!オーストラリアは虫大国だよ!!慣れなきゃ!強くならなきゃ!と。強くならなきゃ、、、。

夕飯後、ネイルをしてもらいました。桜ネイル!

 

あ〜!!!わたしここにずっといたいわ!!!セカンドいらんわ!!あ!でもセカンドとったら二年ここにいれるのか!!!

 

 

 

はじめての海

 

オーストラリアに来て初めて海に行きました\(^o^)/この辺で一番綺麗なビーチに!ホストの車で。

日差しが弱くなる夕方にいったんですがめたんこ綺麗でずっといたくなるようなビーチでした。わたくし、ネガティブに加えて無口で内気なものですから、綺麗!という感想しか出てこない。ただただニヤけながら海を見ていました。

そしたらホストの弟さんが冒険に出かけるぞ!と言い始めどこに行くのかと思ったら海に囲まれた砂浜へ向かうと。海にはいると思ってなくてブーツで来た私。途中まで頑張ったけど無理に決まってます。びしょびしょよ。ここから彼の優しさにただただ感動の嵐。

無理ーと日本語でガーガー言ってたら、靴脱いで僕が持つから!

浅瀬に戻って靴脱ごうとしたら、ほら手ここにおいて転ぶよ!←これ一番( ^q^ )こうなった。悪いから遠慮して一人で頑張ってたんだけどずーっと手を出してくれててよろけたらオシャンティーに支えてくれるんですよ( ^q^ )日本で同じような経験あるけどなんか違う喜びが( ^q^ )

貝殻だらけの砂浜で痛い痛い言ってたら、僕のサンダル使いなよ!

この貝殻綺麗!って言ったら、似たような貝殻探して持ってきてくれる。

ちーず楽しかった?ならよかった!僕ら海嫌いなんだよね!!笑 おい!

嫌いなのにわざわざ往復一時間以上かけて連れて行ってくれてありがたかったです\(^o^)/笑

 

お家に帰ったらピザ食べてUNOで圧勝しハリーポッターをみました。ハリーポッターは子供の映画だよ!日本だとすごい人気だけどこっちでは子供の映画って思ってる人が多いよ!ですと。本当なんでしょうか・ω・

UNOの途中で何回勝ってる?って聞かれ二回って手の甲を相手に向けて裏ピースをしたら、だめ!!!それオーストラリアでやらないほうがいい!!!と。相手を侮辱するときに使うらしく中指立てるやつより強い意味を持つとか。中指立てるのは友達同士冗談で使えるけど裏ピースは冗談でも使わないほうがいいみたいです。知らなかった。教えてもらえてよかった。一応ハンドサインについて調べたんだけどなぁわしがみたサイト書いてなかった(^_^;)次から気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そとにでてみた

 

今日はエンジェルがお家に来ました。でも家族の時間を邪魔しちゃいけないなと思い部屋でボケ〜としていたら、私が部屋にいるのに気づいたエンジェルが何か書かれたメモ持ってきてこれなに〜?ってきいてきたり、自分で作ったクリスマスツリー見せに来たりめちゃくちゃ可愛かったです。はぁもぅ可愛いあとでお写真撮らせてもらおうめたんこ可愛い。

 

エンジェルとバイバイしたあとアイスクリームが食べたくなったので、意を決して、一人でお散歩に行きました。

 

私には大したことなんです( ˇωˇ)わたくし、オーストラリアに来てそうそう差別的なことを言われましてアデレードで軽い外出恐怖症になっておりました。いや、なっていますか。現在進行系( ˇωˇ)

 

何事もなく無事家にたどり着き。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ外が怖くなくなった気がします。夕食後はホストとクリスマスプレゼントを買いに。弟さんの仕事先に行ったら弟さんスタッフにクッキー配り歩いてましたチョコミルクボトル片手に。楽しそうでいいなこういう環境、日本じゃ絶対できない。

プレゼント買ってお家に帰ったらトム・クルーズ主演映画をみて今に至ります。

明日は何をしようかな。お勉強かな。

 

 

 

 

のどかなまち

こんにちは。
もうあれですね、一ヶ月に一回の更新にしようかな。そのうち一年に一回の更新になりそうですね・ω・

わたくしは今、QLDにおります(*‘ω‘ *)そう、SAから飛んでまいりました✈。
アデレードは小さく、穏やかな街なので住むにはいいところだと思います。ただ観光できる場所が少ない!
やっぱり最初はオーストラリアの生活を満喫したいなと思いQLDに。

カンガルー航空、国内線は受託手荷物23kgまで。無理にきまってる。どう減らしても25kg。過重量料金払う気満々で空港に行きました。
カウンターで既にお札を出している私。それを見て、いいよいいよ大丈夫~(^^)というおじさま。
これ機内持ち込みオッケー?(どうみてもサイズオーバーのボストン)うん(^^)

カンガルー航空ダイスキ!!
(日本から持ってきたガムテープ没収は根に持っている)

乗り換えて小さなプロペラ機に。となりの方がお喋り好きですっごい話しかけてきてくれたけどまったく聞き取れない。
オージーのお兄さんでも聞き返していた。そんなんわしにわかるわけないやん!
前なら聞き取れないたびに落ち込んでいたが最近落ち込まなくなった・ω・これをポジティブと言っていいのだろうか。
負のスパイラルに落ちるよりましだきっと。

すまん、わしここ来たばかりの日本人。ゆっくり話してくれ。
なんですまんって言うの!日本人好きだよ!すまんいらないよ!!
Sorryが口癖なの。直さないといけないね。
何飲む?お菓子いる?と気遣ってくれて周りの人にも私の話してたから、飛行機降りるときにみんなから『素敵な旅を!いい仕事見つかるといいね!がんばって!』って。めっちゃ優しかった。

そんなこんなで今、皆さまご存知であろう有名な街に住んでおります。様々なワーホリブログで絶対行かないほうがいい!とかかれているところです。

とても素敵なホストのお家に滞在しております。ほんっとに素敵な方々。もっと前からこうしていればよかった。後悔先に立たず。
週末だけエンジェル(子供)が来るらしく私が着いたのはちょうど週末。とてつもなくかわいい。
エンジェルだ!!っていったら、エンジェルじゃないわ!日本の子供のが可愛いわ!と。
まぁ、ね、わし日本人しかみてきてないから、オーストラリアの子供はすんごく可愛く見えるんですよ。そしてこの子はモデル並みに可愛い。
週末が待ち遠しい(*‘ω‘ *)

ホストにお誘いいただき地元の体育館でやっている柔道クラスに行きました。地元の方しか来ていないからとても緊張したけど、皆さん優しくてとても良い経験ができました。もちろん柔道なんてやったことないので私のパートナーは先生です。受け身?の練習で半前転みたいなのやったんですができない通り越してアホ。それでも、いいね!って言ってくれる先生。だれもわしを馬鹿にしたりしない。いい人たちだ(^^)帰り際にはバイバーイって言ってくれて楽しいいいいいいいいってなりました。

平日ホストは仕事なので、お家で勉強したり犬と遊んだりしています。
ちょっとそこまで散歩に行きたいなとは思っているものの実行できず。
もっとアクティブに生きよう

11/2

08:20 メルボルン
飛行機を降りたらすぐのところに「e Passport Self-service」の機械が3つあったのでそこで入国手続きをしました。パスポートをいれると日本語で表示されるのはとてもありがたい。発見されたカードを持って自動ゲートへ。カメラが付いておりパスポート写真と照合。ゲートをでたら荷物をとり、検疫検査および税関へ。機内で記入した申告カードを渡し言われた方へ進むとスタッフに何が入っているのか聞かれました。梅、味噌、スルメ、と全部言おうとしていたら、お肉は入ってない?ならいっていいわ。と。オーストラリアは食べものに厳しいと聞いていたのでかまえていたのですが、スーツケースを開けることなく、薬の種類をきかれることなく通過しました。

そのあとは乗り換えのため国内線へ移動。何がなんだかわからなかったので有人カウンターへ行こうとしたらチケット持っているなら荷物を自分で預けて!と言われとぼとぼそちらへ。使い方がわからずエラーエラーエラー。仕方がないのでそのへんでぼけーっとしていたスタッフに聞きました。そのスタッフがとても無愛想、ちょっとイライラしていて、とても早口。何を言っているかわからなかったので全部任せました。日本の接客はすばらしいと実感した瞬間でした。

そんなこんなで荷物をあずけセキュリティーを通過し、搭乗ゲートへ。出発ロビーの電光掲示板には7番ゲートと表示されていたのに7番ゲート付近の電光掲示板には10番ゲートと表示されていて焦りました。搭乗ゲート横の電光掲示板にもいっこうにアデレード行きと表示されず。シドニー行きと書かれていました。適当にも程があるだろカンガルー航空! 

11:20 メルボルン
定刻より20分遅れで離陸。機内ではクッキーとお水、飲み物が配られました。

12:10 アデレード
荷物を取り、外へ。前もってホストに迎えを頼んでいたのでその車で宿泊先へ。今回の宿泊先はAirbnbで予約しました。オーナーにメトロカードはどこで買えるか聞いたら、こてこてのオーストラリア英語で全然聞き取れず。困った顔をしたらお店があるショッピングモールまで連れて行ってくれました。そしてお買い物にも付き合ってくださり本当に助かりました。これホームステイじゃないですからね。優しい方で良かったです。メトロカードをゲットしたあとは宿泊先に戻り今度は徒歩でお出かけ。TelstraへプリペイドSIMを買いに。何も調べずお店に行ったのでちんぷんかんぷん。スタッフのお兄さんがとても親切で私が全部理解するまでグーグル翻訳を使いつつ教えてくれて、設定してくれました。アデレードの人優しくて涙出る。その後スーパーに行き帰宅。
宿泊先についてすぐ、なぜかとても悲しくなり帰りたいなと思ってしまいましたが母とLINEしたらそんな気持ちは吹き飛びました。家族、とくに母の存在はとても大きくて私の心の支えです。とにかく一年、頑張ろうと思いました。世界中のどこにいても繋がれる今に生まれてきてよかたった!



支出
メトロカード:25.00$
チーズパン:3.20$
ジュース:5.00$
牛乳:2.00$
シリアル:4.00$
袋:0.15$
プリペイドSIM:40.00$
SIMキット:2.00$

合計 81.35$

11/1

成田空港まで来るまで送ってもらい、14:30到着。
カンガルー飛行機を見たいね!ということになり展望デッキに行きました。しかし見えるのはJALJALJAL!!残念。

その場をあとにし、鱒寿司を買って荷物を取りに車に戻りました。チェックインする前にどれくらい重量オーバーしているのか心配になり重量計にのせると制限の30kgをオーバー。ボストンバッグに入っている服を着てポッケトに小物を詰め込みました。まぁそれでも重量オーバーしてましたけど笑 お財布の中身にヒヤヒヤしながらチェックイン。何も言われることなく追加料金かからずチェックインできました。追加料金かからないならこんなアホみたいに服重ね着しなかったのに!と思いましたが重ね着したからかからずにすんだのかもしれないと考え直しました。

出発ロビーで母とさよならをしました。見送ってもらえるのはとても嬉しいことです。恥ずかしくて本人には言えませんが本当に嬉しかった。心からのありがとうを。

セキュリティーチェックへ進み機内持ち込み手荷物とボディチェック。そして出国審査カウンターで搭乗券とパスポートを提示し出国印を押してもらったら出国手続き完了です。

19:20 成田発
搭乗ゲートに進み飛行機へ。八割ほど外国の方が乗られていました。
私の座席は後方窓側。外が見たいのと寄りかかって寝たいので窓側にしましたが失敗でした。前日の時点では隣が空席になっていたのですがいざ乗ってみると埋まっていました。何が問題か。トイレ問題です。何回も動いてもらうのは悪い気がして、、、。その方が立ったらそのスキに!と考えていたのですが全然立たない。結局何回も声をかけて動いていただきました。そしてもう一つ。荷物が取れない問題。なぜそんなことに気が付かなかったのかって?いつも家族が隣に乗っていたので荷物を自分で取らなくても良かったのです。その癖ですかね。一人で乗るのにそこに気づかない自分アホだなと思いました笑 次、長時間フライトに乗るときは絶対に通路側を選びます。

到着後やることリスト

・携帯電話 契約
・銀行口座開設
・タックスファイルナンバー申請
・在留届の提出
・両替